皆さまこんにちわ!
ファイナンシャルアドバイザーの占部です。
最近は日中は暖かく、朝晩は冷え込む時期になってきましたね!
寒暖差で体調も崩しやすい季節となりましたので、十分お気を付けください!
さて私事ですが、先日地元の福岡県北九州市に用事があり帰省しました。
北九州市まで車で帰ろうとすると、片道4時間かかる長距離ドライブです。
今回は1泊2日の弾丸帰省だったので、国分駅周辺の駐車場に車を停めて新幹線で帰ることにしました。
北九州では打ち合わせの合間に、地元でも有名な1日100食限定の豚ステーキ専門店に行ってきました。
ここに来ると帰ってきたなと実感がわきます!
機会がある方は是非行ってみてください! (店名:豚ステーキ専門店B 小倉本店)
帰りも新幹線を利用したのですが、国分駅に到着し車のエンジンをかけようとしたところ...
「バッテリーが切れてエンジンがかからない...」
その頃は既に21時を回っていましたが、すぐに自動車保険に加入をしている保険会社へ連絡をして対応をいただきました。
今回はバッテリーが切れてしまった時の対処法(レッカー会社が来るまでの流れ)について皆さまに共有をさせていただきます。
● バッテリーが切れていると判明
① 加入をしている保険会社を確認
② 事故受付センターへ連絡
③ 車両情報、車両の状態、駐車場所をお伝え
④ 場所や時間にもよりますが~30分程度でレッカー会社が到着
⑤ エンジンがかかれば自走し、後日修理業者へ点検
エンジンがかからなければ、レッカー車で修理業者へ搬送
※自動車保険に付帯しているロードサービスを利用する場合、事前の連絡なく独自でレッカー会社を手配すると、
サービスの提供がされない場合がありますのでご注意ください。
バッテリー切れは意図していない時に不意に発生します。
未然に防ぐためにも定期的な点検なども行ってみるといいかもしれませんね!
本日のブログはここまで!
少しでも皆さんのお役に立てば幸いです!