暮らしとお金に関する幅広いご相談ができるFPの会社

お知らせ詳細

お知らせ詳細

スタッフブログ

2024-05-08

マニアックな息子 【大野】

みなさま、こんにちは!大野です。
ゴールデンウィーク、あっとゆうまに終わってしまいましたね・・・
たくさんお出掛けして楽しい日々でした!😊また次のお休みまで元気に頑張りましょう💪🌿





さて、今回は1歳10ヶ月になった息子の発語についてまとめてみました🗣️

一般的に、1歳10ヶ月頃の子は、早くて二語文が話せるようになるそうですが、息子にはまだ難しくやっと一語文が話せるようになって来ました。

息子の最初の言葉、何としてでも「ママ!」を聞きたかったのですが・・・・


「や〜~~だ〜〜〜!!!!😠」でした😂
散々遊んだ公園から連れて帰ろうとしたら明確に拒否されました。

そして、次に発した言葉は、なんと「こううんき!」でした。
乗り物が大好きな息子、「はたらくくるま2」の曲に出てくる「耕うん機」です😂
失礼かもしれませんが、はたらくくるまの中ではマイナーな方だと思っていたので、マニアック過ぎて笑いました🤭

その他も乗り物を中心に少しずつですが言葉を覚え中です!

⚫消防車
⚫救急車
(↑この2つはだいたい一緒に聞こえます)

⚫パトカー
(タクシーの社名表示灯をパトランプだと思っているのか、タクシーを見てもパトカーと言います)

⚫ショベルカー
⚫飛行機
⚫電車
⚫バス

⚫シナぷしゅ
(シュ!と言います)

⚫パンどろぼう
(ふんふふぼー!と雰囲気で言います)

⚫アンパンマン
⚫バナナ
⚫ワンワン
⚫ニャンニャン
(アンパンマンとバナナに引っ張られ、犬も猫もワンワンワンニャンニャンニャンとアンパンマンと同じリズムで3回言います)


日々言える言葉が増えて来て嬉しいです😊

しかし、まだ「ママ」と言ってくれません!

「ママ!(と、言って!)」と私が言うと、またアンパンマンとバナナに引っ張られているのか、「マママ!」と言います😂

アンパンマンとバナナ恐るべしです🙄🍌🥯

練習あるのみです!ママと呼んでくれる日を楽しみに一緒に頑張ります!😊


(おまけ)
ゴールデンウィークは神奈川の実家に帰省していました。帰り際、時間に余裕があったので羽田空港の展望デッキへ行ってみました!
息子、大興奮!!飛行機やバス、タラップ車、トーイングトラクターを間近で見られてとても嬉しそうでした😊✈️





↑必死に背伸びして見ている姿が可愛かったです💛