暮らしとお金に関する幅広いご相談ができるFPの会社

お知らせ詳細

お知らせ詳細

スタッフブログ

2024-04-25

ワ―ママの試練【船迫愛】

お久しぶりの投稿になりました😨
FPの船迫愛です。
ブログ見てます!と声かけられることが増えました。
今後もみなさんが楽しめるブログ書いていきたいと思います。


過去のブログで何度か受験生ブログをあげていましたが、
娘氏は無事に志望校に合格しまして、高校生生活がスタートしました😍

学校帰りに寄り道したり、お友達とごはん食べにいったり、何やら楽しそう。
思い起こせば高校生活って楽しかったですよね(遠い目)


お客様の中にも4月から保育園いきはじめました~とか、復職しました~という声をちらほら聞きました。

私自身も子供が1歳のときに復職してかれこれ15年間ワ―ママ生活をしています。
シングルマザーだったので、両親の助けも借りながらでしたが、できるだけ子育てと両立したいと思いながらの15年。
働きながら子育てするって本当に本当に大変ですよね。(世の中のお父さんたちに知ってほしい、、、)
私は仕事だけしているほうが楽でした笑

特に大変だったのは
①保育園時代の急な子供の体調不良による仕事中断&定期的にかかる季節風邪(尚、小学生まで続く)
外せない仕事でも休まないといけなかったり、会社や取引先に申し訳ない思いをしたり、体調不良の子供を無理に病児保育に預けたり。
何度も涙がでました。どれを選んでも辛いし心苦しい。

②小1の壁(超高い壁!!!
保育園とは違い、こどもへの負担も、心のケアも、宿題点検も!笑 自分自身もPTAやらなんやら強制労働があるし、てんやわんや。
夏休みは絶望して涙がでたいい思い出。

③小2の壁、小3の壁、小4の壁、小5の壁、小6の壁(小学校は毎年壁にぶちあたる笑)
PTAの部長をしたときはさすがに仕事に障がでました。一馬力なので本当に収入に影響するなと危機感を感じました。

中学校からは少しずつ手を離れていきますが、受験生は塾送迎が疲弊。笑
高校生は手はかからないですが、毎日のお弁当で頭いっぱい。笑


世の中が働くお母さんにやさしくなればいいなぁとずっと思っています。
お母さんだけに強いるものが多い(PTAや町内会、スポーツ少年団など主に母の仕事。事情考慮なし)
働く職場の空気や、環境もすごく大事。多分ここで心折れて辞めてしまう人も多い。

仕事をしていてもしていなくても、世のお母さん、みなさん本当に頑張っている!
(もちろんお父さんも頑張っている!


子育てできる時間ってあっという間に終わりますよね。
大変なことも多いと思いますが楽しんで一緒に1年間頑張りましょう😁