ブログ

家計大打撃の対策は?🤔更新スタッフ:岩本 祥子

こんにちは!最近、家計と絶賛にらめっこ中のクラークの岩本です😣👛

早いもので間もなく2月も終わり、卒園・卒業シーズンですね🌸

新生活の準備など、何かと出費も増えてくる時期です。。。

そんな中、3月から様々な物の値上がりが発表されています。

 

少し調べてみただけでも、電気料金・ガス料金、日用品、食品と様々ですが、個人的にかなり痛手なのが『大王製紙 家庭用紙製品 15%以上値上げ(3月22日から)』!!

家庭用紙製品と聞いてパッと思い浮かんだのはトイレットペーパーやティッシュでしたが、よくよく調べてみると

・ベビー用おむつ

・おしり拭き

・生理用品

・介護用おむつ

・マスク

・ウェットティッシュ

・キッチンペーパー

・掃除用品(使い捨ての拭き取りシートなど)

・ペット用トイレシート

などなど。。。

え、こんなにあるの!?とびっくりしてしまいました💦 しかも、15%以上も値上げだなんてぇぇぇぇぇ😱

 

値上げ前に多少の買いだめはできますが、値上げ対策としては気休め程度ですよねʅ(◞‿◟)ʃ

 

家計を抑えるのに一番効果が高いのは、『固定費の見直し』!!

(固定費の例:光熱費、通信費、保険料など)

 

買いだめで数百円の節約と、固定費見直しで数千円の節約の差はとても大きいです。

しかも、買いだめの節約は1度きりですが、固定費見直しの節約は継続することができます!

   

何から手をつければいいのか分からない、そんな方はぜひ当社FPにご相談ください😊

お問い合わせ


最近の投稿

アーカイブ