ブログ

イチョウクイズ更新スタッフ:福村 純子



皆さまこんにちは😊事務の福村です。

11月も中旬に入り、秋の深まりを感じますね。私の自宅近辺の道路沿いには大きなイチョウ並木があり、黄金色に色づき始めています。もみじ等の紅葉はさることながら、黄金色のイチョウも見応えありますよね✨

さて…ここで突然ですが、イチョウ○×クイズ~~!!

①もみじ等の葉が赤く色づいている場合は「紅葉」と言いますが、イチョウのように黄色く色づいている場合は「黄葉」と言う。

正解は○です。

ご存じの方も多いかと思いますが、読み方は紅葉と同じく「こうよう」と読みます。

②熊本城は別名「銀杏城」と呼ばれている。

正解は○です。

銀杏城というのは、加藤清正が熊本城築城の際に熊本城内にイチョウの木を多数植えたことが由来となっています。イチョウの木を植えたのは、籠城戦になった際の食糧確保のため、というのも一つの理由のようです。

③イチョウの実、ぎんなんは栄養豊富なので、いくらでも食べて良い。

正解は×です。

ぎんなんにはアルカロイドという成分がある為、一度にたくさん食べると嘔吐・消化不良・呼吸困難などの中毒症状を起こす可能性があります。大人であればMAX10粒、子供だとMAX5粒程度にとどめた方が良いそうです。

皆さまは何問正解でしたか?ちなみに私は①のみ正解でした。(〃ノωノ)

次は中野さんにバトンタッチします。

お楽しみに~🍀

お問い合わせ


最近の投稿

アーカイブ